HOME | コラム | 001 お花見キャンプ

お花見キャンプ

2001年3月 更新

 皆さんこんにちは。バタバタしながらも、何とか自分のサイトをスタートさせました。そこかしこに素人っぽい雰囲気があふれておりますが、手作りの良さということでどうか御容赦下さい。さて、コラムといっても、非常にゆる〜い感じで行こうと思ってます。今回は私の趣味について一言二言…。
 元来あまり仕事熱心な方ではないので遊ぶ事ばかり考えています。簡単にいうと私の趣味は“キャンプ旅”と言ったら良いのでしょうか。キャンプに出かけた場所の自然を堪能し、その土地の旨いものを味わう。地元の人達とのコミニュケーションも楽しいし、温泉なんかあったら最高です。そんな日々を過ごすと、現実からも解放されてリラックスできるし、キャンプというのは、人間が生きていくのに必要な基本的な事(寝たり、食事したり)事体がイベントで、それを楽しんで過ごしていると、人間が本来持っている生命力の様なものをパワーアップしてくれるのです。
 そんな“キャンプ旅”に花を添えてくれるのが、まさに季節の花達です。花というのは期間限定、いつでも見れる訳ではありません。だからこそ、咲き誇る花達に出会えた喜びも大きいのだと思います。特に今の季節、寒さに耐えた木々達が一斉に開花するさまは感動的です。下の写真は3月上旬、水戸の皆楽園に出かけた時のものです。何だかミュージシャンのホームページとは違う方向に進んでる気がしないでもないですが、おいといて…。

 よく人から「キャンプに行って曲書いたりするんでしょ?」などと聞かれますが、ほとんどそのような事はありません。きっとリラックスし過ぎて右脳が停止しているのでしょう。そのかわり、自然界の音には驚かされる事が多々あります。どんなバラードより優しく繊細なサウンドだったり、どんなオーケストラよりも素晴らしいシンフォニーを感じる時さえあります。何よりも自然界の音には雑音がない!
 
 そんな訳で“キャンプ旅”は楽しいですよ。皆さんも都会やテーマパークばかり行かず、自然を求め野山へ出かけてはいかがですか。自然の声に耳を傾ければ、きっと新しい発見があるはず…。